2015年4月3日金曜日

ことばじゅくはじめました

誰かにほほ笑みかけると、
誰かのほほ笑みが帰ってくる。
それだけでその人とわかりあえたような気がして。

こころとこころが通じ合うって、
こういうことなんだろうな……

と思ったら大間違い。

その誰かは、私の不気味な笑いを受け流すために
とりあえずほほ笑んでみただけかもしれないし、
とにかくほほ笑んでいれば襲われることはないだろう
という考えの持ち主かもしれない。

人間って、お互いに通じ合うってことは、
ほんとうはとても難しい高度なことだと思うんですよ。

ことばは、人間だけが持つすばらしい能力。

ことばがあるから社会生活も営めるんです。

このブログは、そんなことを考え考え、書いていきたいんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿